工学博士のLifelog Diary

WordCamp Kansai 2014に参加してきました!!カンファレンス初参加! #wckansai

WordCamp Kansai 2014に参加してきました!!カンファレンス初参加! #wckansai

どうもゆんゆん(@fooyouky)です☆( ノ゚Д゚)ヨッ!
WordCamp Kansai 2014に参加してきました!生まれて初めてWordPress専門のカンファレンスに参加しました。

スポンサードリンク

WordCamp Kansai

WordCampは・・・、

世界シェアNo.1のCMS「WordPress」の普及と情報交換を目的として、開発者やユーザーが集うイベント
via WordCamp Kansai 2014 | 知識と経験の灯をわかちあおう

と言うことで、大規模なWordPressユーザーの勉強会と言う風に勝手に思っています。

そのWordCampがWordCamp Kansaiと言う形で2014年6月7日に大阪で行われました。いろんな目的を持ちつつ参加を決意しました。

ちなみに外っつらの目的はCMSの勉強会に参加して勉強することですw
いや、でもちゃんと勉強もして来ましたよ?w

参加する目的

以下は参加する上で目的にしていたところです。

関西でブログ仲間が欲しい

まだ関西に来て6ヶ月くらいしか経っていませんが、そろそろ関西地区でもブログ繋がりのお友達が欲しいと思っていたところでしたw
Twitter上では関西の方と繋がってはいましたが、実際に会ってお話ししたことはありませんでした。
また、私が知らない面白いブロガーの方にも出会いたい!!
そんな思いもありました。

aroooyさんに会う

モブログには欠かすことの出来ないiPhoneアプリPressSyncのディベロッパーaroooyさん(@aroooy)に会いに行くことも密かに目的としていましたw

参加者リストを眺めていたらaroooyさんの名前を見つけたこと、が参加の大きなきっかけでもありました。
Matt Mullenwegとaroooyさんと私の3人での記念撮影したこと、2人で昼飯を食べたことは一生の思い出になりそうですw

そんなaroooyさんが開発されたPressSyncはこちらですよ!

PressSync - WordPress Blogging App
  • PressSync – WordPress Blogging App
  • 価格: 無料(記事掲載時)
  • 開発元: Hiroaki Hayase

アプリをダウンロードする

PressSync Pro - WordPress Blogging App
  • PressSync Pro – WordPress Blogging App
  • 価格: ¥500(記事掲載時)
  • 開発元: Hiroaki Hayase

アプリをダウンロードする

iPhoneからのブログ更新が捗ります!Σd(≧▽≦*)

勉強したい

HTMLとかCSSなんてわからないまま勢いだけでWordPressを使って来ましたが、Web業界のプロ集団に揉まれながら勉強もしたいと思いました。
アカデミックの世界から足を洗って以来、勉強をする時間も格段に減りました。
このカンファレンスに参加することで、勉強グセを少しづつ復活させていけたらとも思いました。

しかし、スピーカーがなに言っているのかわからない状態になってしまい、自分の勉強が全然足りていないことに気付きました。。( ꒪⌓꒪)

懇親会がすごかった!

もともと懇親会には参加する予定ではありませんでしたが(存在も知らなかったw)、これに参加せずにお友達が出来るか!?
と、思ったので急遽参加することにしました。

クラブ貸切

懇親会の会場はクラブを貸し切ると言う形で行われました!

会場の盛り上がりと熱気がハンパないです!!
さすが大阪と思いましたw
しかし、クラブでのノリがわからなかったり、こんな時に限って人見知り属性が発動してしまい、なかなかお声をかけることが出来ませんでした。。
‘`ァ’`ァ’`ァ(;´Д`)’`ァ’`ァ’`ァ
それでも何人かの方と名刺を交換させていただきました。

LTが面白かった

5分間と言う限られた時間の中で自分の思いをプレゼンテーションするLT(Lightning Talk)を初めて生で見ました!
今の私なら絶対に踏み込まない領域ですが、このようなプレゼンテーションは将来ビジネスで役に立ちそうだなと思いました。
LTの勉強会とかにも参加したいですね!

さいごに

WordCamp Kansai 2014に参加して来ました。
この雰囲気はまるで学会ですね!いや、カンファレンスがもともと学会と言う意味なのですが。。
アカデミックを離れてもなおこの雰囲気を感じることが出来るとは思っていませんでした。

また機会に恵まれたらこんな感じのカンファレンスに参加したいと思います。
その時はもっと勉強してw

ちなみに、くじ引きみたいなのが当たってjQueryの本を無料でゲット出来ました!

これも勉強します。。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

それでは、今後ともゆんゆん(@fooyouky)をよろしくお願いいたします♪+.(○´∀`ノノ

via PressSync(ぷれしん)

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] WordCamp Kansai 2014に参加してきました!!カンファレンス初参加!-工学博士のLifelog Diary […]

コメントを残す

スポンサードリンク
Return Top